FIT2-2021b 第04回 簡単なゲーム
授業冒頭
もう環境構築で死んでる人はいないか!?
「途中点付与します」とお送りした方
期日翌週までに修正版を提出してくれれば満点付与に修正します
前回授業振り返り/解説
多重繰り返し(for a in range(): for b in range():)の再解説
pyxel.run(update, draw)を使いこなす
pyxel.init(200, 200, fps=300) のススメ
前回課題、☆3まで全て解説
多重繰り返しを改めて解説
b-5-1意外と多かった地道なコード
code:python
for a in range(10, 200, 20):
for b in range(10, 200, 20):
pyxel.circ(a, b, 10, 14)
pyxel.flip()
イベントループ
code:python
import pyxel
x = 0
y = 1
while True:
x += 1
y += 1
pyxel.cls(7)
pyxel.line(0, 0, x, y, 0)
pyxel.flip()
一応動くが
code:python
import pyxel
pyxel.init(200, 200)
x = 0
y = 0
def update():
global x, y
x += 1
y += 1
def draw():
pyxel.cls(7)
pyxel.line(0, 0, x, y, 0)
pyxel.run(update, draw)
pyxelは確認したら 30fpsでした
1/30秒に1回のリズムで update→ drawが実行される
実行から1秒後、x, yは30になるということですね
pyxel.init(200, 200, fps=300) のススメ
ボールが流れるのがおそすぎて右下に来るのを待つ時間が無駄…
そんなときは pyxel.init(200,200,fps=300) 要は10倍速でゲームが動きます
前回課題、☆3まで全て解説します!
第4回授業
ping-pong / ブロック崩し的なゲームを作ります
https://gyazo.com/3ffba681c8c809c784d8a95981a01cff
本日の課題
期限:10/31(日) 23:59
とはいえ今日の演習量は少ないのでぜひ授業時間内に解き終わってください
必須:b-8-1,2,3 && b-9-1
任意:b-9-2
「途中点付与します」とお送りした方
期日翌週までに修正版を提出してくれれば満点付与に修正します